毎年、11月の第2日曜日と23日に行われる
神戸の「歩くスポーツ」の祭典、六甲全山縦走大会。
朝5時に須磨浦公園をスタート。全長約54km、標準所要時間14~15時間。
この縦走大会に参加するという事は、1年間のトレーニングの総仕上げであり、
ゴールの宝塚で受け取る「完走認定書」は、いわば「卒業証書」のようなもの。
というのは、参加し、かつ成功するには、綿密な計画や装備などの
細心の注意に加え、充分な体力と精神力の維持があってこそ成し得る事だからです。
今日、福井の友人が初めて全走に挑戦しているのですが
スタートしてから15時間が過ぎ、やっと今、メールが来ました。
「あと8キロ。ゴール宝塚には10時ぐらいになりそう・・・」 と。 ヒャ~!!
・・・・と、ここまでは全山完走の話でして・・・
わたくしは完走なんて絶対ムリ!
でも、ちょっとづつの細切れでもいいから、
いつかは全走してみたいと思っています。
・・・と言うことで、先日の文化の日に歩いてきました。
妙法寺~横尾山~須磨アルプス~旗振山~須磨浦公園
こんな岩場を登ると、何だか北アルプスにでも登ったような気がします。
(行った事ないけど・・) ^^;
けっこう険しい岩場ですが、こういう所が面白いんですよね~♪
遠くに明石大橋が見えます。
須磨浦海岸。最近はとてもキレイになりました。
朝日が眩しく輝きます
遠くに光って見えるのは関西空港
早朝にもかかわらず、海釣り公園にはたくさんの釣り人が・・・