2009年12月25日金曜日

気を取り直して・・



今日はクリスマス
でも気分はちょっと落ち込み気味?

こんな時は、
美味しいケーキを食べて、
キレイな写真でもアップしてみましょう!


ここはオフ会の時にコーヒータイムしたカフェ。


明日はイイことありそうな気がします!



2009年12月22日火曜日

Dr フィッシュ


『ドクターフィッシュ』ってご存知ですか?

 「Drフィッシュ」
   学名 「ガラ、ルファ」 コイ科の淡水魚
   トルコ、イラン、イラクなど西アジアの河川域に生息する、
   全長約10センチ、37℃前後の高い水温でも生息できる丈夫な魚。
   雑食性で口が吸盤のようになっていて、石や岩などに付着した藻などを
   突っついて食べる習性がある。
   温泉に入った人の古くなった角質を食べるので、アトピー性皮膚炎などの
   治療効果もあるため「Drフィッシュ」の通称で知られている。
   通常はすぐに逃げてしまう魚だが、警戒心の少ない
   生後2ヶ月~2年ぐらいの間は人に集まって来るので、
   高齢者などに対するセラピー効果もあるという。
   小刻みな刺激によって皮膚代謝を促進させるので、
   薬剤を一切使わない天然のヒーリング効果がある。
      
   
先日、有馬温泉「太閤の湯」の割引チケットを頂いたので
友人と行って来ました。
有馬は赤茶色した金泉が有名ですが、
その日はちょうど「Drフィッシュ」のコーナーが設けられていました。
ナニナニ? 10分¥800?
なかなかのお値段ですが、でもそこは好奇心旺盛な私。
何事も経験です!

そ~ッと足を入れると、速攻、何十匹もの魚が寄ってきて、
足の甲、カカト、指の間までくまなく突っつきます。
最初は悲鳴を上げるくらい くすぐったくて、グッと堪えていましたが、
だんだん心地よくなって来て、「顔も浸けたらお肌ツルツルになるのかなぁ」
なんてお喋りしているうちに、アッと言う間に10分が過ぎてしまいました。
なるほど・・なんだかツルツルになったような気がします♪

この魚、古くはクレオパトラも愛した魚だそうです。

どうやって顔を浸けるのだろうと調べてみたら、
海に潜るときに使うシュノーケルのようなのをくわえていました。

そういえば以前テレビで、ドイツではDrフィッシュによる治療が保険適用の
治療行為として認められているとかで、プールのような水槽に
全身浸かっているシーンが放映されていたことがありました。



2009年12月12日土曜日

煌く神の戸

















神戸という地名の由来は、神の戸(扉)を開くという意味があるのでしょうか?
光輝く神戸・・・今年もルミナリエが開催されています。

平成7年、阪神大震災の犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
神戸の復興、再生への「夢」と「希望」を託し、
今年で15回目を迎える光の芸術 『ルミナリエ』。
神が降りて来たかのように煌く街、神戸。
今年もその美しさと、震災の記憶を語り継ごうとする神戸市民の想いに
感動した一夜でした。