2012年10月30日火曜日

天空の城「竹田城」と雲海



今回はラッキーだった!

兵庫県朝来市 「竹田城」の雲海。

去年の12月に行った時は 登頂した時間が遅くて、
このような雲海は見られなかった。

秋から冬にかけて、条件が良ければ雲海が発生するという。

毎日このような雲海が見られるわけではなく、
              よく晴れて風が弱く、日中との気温差が大きい早朝。
明け方から8時ころまでが見頃だそうだ。

その日は、4時半に自宅を出発し 現地に6時到着。
中腹の駐車場に車を停め、歩くこと約20分、

目前に広がる、あまりにも幻想的な風景に、
胸が苦しくなるほどの感動を覚えた。

ちなみに、この場所では高倉健主演の映画
「あなたへ」のロケが行われたそうだ。



景色を充分 堪能した後、急いで下山、
車で南東方向へ移動する事15分。

竹田城を目前に見下ろす立雲峡へ登る。



8 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

ですよね?
去年か見た気がしたんです。
今回のは見事幻想な世界ですね。

こりゃ、一度見てみたい!

ken さんのコメント...

素晴しい雲海だ!!
こんな高いところにお城が…
一度、行ってみたくなりました。

アリーノ さんのコメント...

はやひでさん、おはようございます
雲海に浮かぶ東の山から ご来光が昇って来た瞬間は、本当に感動しました。
はやひでさんも是非 機会を作って行ってみて下さい。
ほんまに ええよ~!

アリーノ さんのコメント...

kenさん、おはようございます
昔の民は偉かったですよね。
こんな偉大な城を人力で造り上げてしまうのですから・・・
この城を中心に360度の雲海が広がっている光景は
一生に一度は見ておかなくちゃ!・・ですよ。

akie_knit さんのコメント...

すごい写真ですね。
一度は行ってみたいです。

雲海に上る日の出はそう見れるもんじゃんないでしょうね。

ラッキーは二つの虹から続いてますね。

アリーノ さんのコメント...

akieさん、
あまりの絶景に涙が出そうなくらい感動しましたよ。
二つの虹から・・・そうですね。
毎日 平穏に過ごせるだけでもラッキーなのに、
本当に特別なラッキー続きです。感謝!

秋桜 さんのコメント...

久しぶりにブログをのぞきに来ましたら、素晴らしい写真に出合いました。「あたなへ」を観ましたよ。映画の中で初めてこんな素晴らしい場所があることを知りました。時間があったらぜひ行ってみたい場所です。

アリーノ さんのコメント...

秋桜さん、お久しぶりです。
こちらの方は放置したままで。。。^^;
お返事遅くなりゴメンナサイ。
映画の影響もあってか、ここ数年で訪れる人が5倍以上にもなっているとか
でもそれぐらい素晴らしい景色です。
機会があれば 是非行ってみて下さい。
ほんと、感動しますよ