2010年5月13日木曜日

今夜のおかず



今日、山菜をいただきました。
「こごみ」ともう一つは何でしょう?
 細い軸が何本もあります。
タラの芽にも似ているけど、タラの芽ではありません。

天ぷらにすると美味しいとのこと。

早速天ぷらに・・・今夜は一品増えました~♪
サクッとかるく、山菜独特の香りがフッとして
とても美味しかったです!

今年はまだワラビが採れるかしら?
山菜採り・・行きたいなぁ!



10 件のコメント:

いわちゃん さんのコメント...

どれも美味しそうですね〜
最近...
というか10年近く、家庭的な料理は食べていないかも。。。
おばちゃんがしている居酒屋で食事をしても愛がこもってないし。(笑)

そろそろ愛のある食事がしたいかも〜

Unknown さんのコメント...

アリーノさん、はじめまして。
孤高のオオカミと申します。
よろしくお願いします。

山菜の天麩羅と若竹煮、まさに
美味しい春の食卓ですね。
山葡萄の葉っぱなんかも天麩羅
にすると葡萄の香りがしたりし
て、美味しいですよ。

ウチでは、わらしべ長者の交換
品が全部タケノコになっちゃって
少し食傷気味です。( ̄Д ̄;)

はしはし さんのコメント...

山菜取りは体に良いですよん。

まさに森林浴ですから。

天ぷら、おひたし、どれもお酒のつまみには最高ですね。

自分だけの場所があるみたいですね。

ken さんのコメント...

季節のお味勢揃いですね。
タラの芽が伸びたようなのが写ってます。どんなお味でしたか!? あぁワラビ採りに行きたい。

アリーノ さんのコメント...

いわちゃん、
そろそろ愛ある食事を作ってくれる人を
見つけなくちゃね。
私だったら隠し味に愛情大さじ一杯加えて
作ってあげるんだけどなぁ。

アリーノ さんのコメント...

孤高のオオカミさん、こんばんわ!
お名前はアチコチで見かけてましたので
初めてのような気がしませんが、
これからも宜しくお願いします。
山葡萄の葉っぱも食べれるんですか?
初めて知りました。
機会があれば是非食してみたいと思います。
あざみの葉もトゲを気にしつつ・・天ぷらが美味しいですよ。
旬のものは頂くのが重なりますよね、
冷凍や塩漬け出来るものはいいのですが・・・

アリーノ さんのコメント...

はしはしさん、こんばんわ!
山菜を採りに山に入ると、私は平地を
歩くより素早いんです。
まるでお猿さんみたいに・・^^;
他人にも教えないけど、家族にも教えない
っていう人がいました。
家族と張り合って どうするねんって
思いましたが・・・

アリーノ さんのコメント...

kenさん
行きましょ!行きましょ!ワラビ採り!!
所によってはまだまだ採れるみたいですよ。
タラの芽に似た山菜、知人に聞くと
「こしあぶら」って言うそうです。
やはり、和え物より天ぷらにする方が
美味しいって言ってました。
確かに美味しかったですよ!

はやひで さんのコメント...

健康的なお料理で。

わたしゃ、油もんばかりでんな。
あきまへん。。。

アリーノ さんのコメント...

はやひでさん、
食べた~!という充実感はあるでしょうけど、
育ち盛りの子供さんがいる家庭ではどうしても
揚げ物や肉料理が多くなりますが、
油もんばかりではカロリーが気になりますね